2006年06月02日

A)活動状況一覧 男子校5学年

A)活動状況一覧(男子校5学年4クラス分)
2005・10・3〜2006・3・22 毎週月曜日

2005 
10・3
回数:1
日食の為授業は無し


10・10
回数:2

クラス:A
テーマ:音階 Tinkle Tinkle Little Star コンクールの話
内容:音階を手を使い認識させる練習ドレミファソラシドレミファまでの認識をさせる事が出来た。全体・グループ・個人に分けて行う。集中力が無いために進行する事が困難に感じる。現地教員の協力が必要と思われる。音楽レベルは低く、音階を正しく歌える生徒は居ない。前任者が教えていたようだが、音楽的には厳しいものを感じた。音取りを行い、階名での歌唱を行う。怒鳴り声の様で、音楽的とは言いがたい。授業の意識・技術レベルの向上の為に2006年3月に全国音楽コンクールを行う。1)授業態度 2)テスト 3)ノートの3要素で代表選手を決めると公言した。

クラス:B
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様

クラス:C
内容:他教科のテストが突然入ってしまい授業が無くなる。

クラス:D
テーマ:音階コンクールの話
内容:クラスA・Bとほぼ同様(TinkleTinkleLittleStarは授業で扱っていない) 


10・17
回数:3

クラス:A
テーマ:復習 音階 TinkleTinkleLittleStar
内容:前回の復習をテーマに沿って行った後、新しい要素と取り入れ進行した。手を使う音階の練習を再度行い、認識を深めた。前回同様階名での歌唱を行う。大きい声では歌えるがまだ音楽的な声には遠い為、やさしく歌うという単語を多用し、生徒の興奮を抑えた。

クラス:B
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様

クラス:C
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様*前回授業は無かったが、他クラス同様の内容を行った。コンクールについての説明も終わり、全クラスにおいて3月までの到達目標は設定が終了した。

クラス:D
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様


10・24
回数:4
クラス:A
テーマ:復習 音階歌唱時の注意点 TinkleTinkleLittleStar
内容:前回の復習をテーマに沿って行った後、新しい要素と取り入れ進行した。音程のとり方に留意しながら進行した。咽に優しい歌い方という言い方で、ソフトな声質を得られるよう指導した。時折小さな音(P・・・ピアノ)で歌わせることで、大きい声以外にも表現方法があることを認識させる。歌詞付けを行う。5年生は英語の歌詞は歌えると現地の先生方からアドバイスをもらう。1単語ごとの繰り返しで少しずつ学習した。

クラス:B
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様*JICAシリア事務所所長が開始15分ほど視察に来る。子供は大変緊張していたようだった。

クラス:C
クラス:D
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様


10・31
回数:5

クラス:A
テーマ:TinkleTinkleLittleStar
内容:英語での歌詞付けを前回に引き続き行う。アラブ人が苦手な発音もあるので、繰り返し練習する。1小節単位、2小節単位、4小節単位で練習。

クラス:B
内容:急に英語のテストが入った為授業がなくなる。

クラス:C
内容:急に英語のテストが入った為授業がなくなる。

クラス:D
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様


11・7
回数:6

クラス:A
内容:コンクールの会場探しの為授業は休み。

クラス:B
内容:コンクールの会場探しの為授業は休み。

クラス:C
テーマ:TinkleTinkleLittleStar さくら
内容:歌詞と歌唱の練習を行う。大分音程も取れるようになって来た為、生徒の表情にも余裕が見て取れるようになってきた。同じ曲が続き飽きてきたのもあり、「さくら」を導入した。この曲は非常に綺麗と感じるらしく感触が良かった。

クラス:D
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様


11・14
回数:7

クラス:A
テーマ:TinkleTinkleLittleStar さくら
内容:大分歌えるようになり、教科書を閉じて歌わせるなど、出来るだけリラックスさせるよう心がけた。口を大きく開けること、音程を正しく取る事、姿勢を正しくする事を徹底させた。日本語の歌詞なので、歌詞を黒板に書いてノートに書かせた。生徒は音楽に対に大変好奇心を持っているので、他言語でも積極的に学習した。

クラス:B
クラス:C
クラス:D
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様



11・21
回数:8

クラス:A
テーマ:TinkleTinkleLittleStar さくら ヤービーラーディー ピアノ
内容:1楽曲として完成させた。生徒全員が歌詞とメロディーを覚え、しっかりと歌えるようになった。覚えが早く、日本語化しにも関わらずほとんど歌えるようになった。細かいニュアンスや音程が気になるので、今後はそれらに注意していきたい。過去に習った事のある楽曲だが、ソルフェージュの練習の使い為に取り上げる事にした。指使いの練習を行う右手のみの練習で、ミとファで親指がまたぐ事を覚えさせた。

クラス:B

クラス:C
内容:女子ソフトボールの練習の為休み。

クラス:D
テーマ:クラスA・Bと同様
内容:クラスA・Bと同様


11・28
回数:9

クラス:A
テーマ:ピアノ
内容:指使いの練習を行う。右手の音階を中心に進める。男子はメカニカルなものに興味を示す為、思いのほか進行がスムーズに出来た。各個人にピアニカを渡す事が出来ない為、教科書のピアノのページに指を置かせ練習させた。

クラス:B
クラス:C
クラス:D
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様

12・5
回数:10

クラス:A
テーマ:選抜テスト TinkleTinkleLittleStar さくら ヤービーラーディー
内容:コンクールの為の筆記試験を行った。リズムの音取り、左手を使った音階の問題、ピアノの指使い、ヤービーラーディーの歌詞の書き取りを、設問として記載した。20分ほどで終了した為、翌週が歌唱のテストの為、残りを歌唱の練習に費やした。歌詞を見ないで歌唱をさせた。

クラス:B
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様

クラス:C
内容:女子ソフトボールの練習の為休み。

クラス:D
テーマ:クラスA・Bと同様
内容:クラスA・Bと同様


12・12
回数:11

クラス:A
テーマ:選抜テスト2
内容:歌唱の試験を行う。ヤービーラーディーの1番の前半部のみの歌唱であった。男子はかなり個人差があり、授業中集中して聞いている生徒は比例して結果が出ていた。コンクール出場者はほぼ絞り込む事が出来た。

クラス:B
クラス:C
クラス:D
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様

12・19
回数:12

クラス:A
テーマ:選抜テスト3
内容:歌唱の試験を行う。ドレミの音階の歌唱で、正しく音程が取れているかどうかの確認を行った。大変声が綺麗な生徒もいて、コンクールへのイメージも出来てきた。選抜者:5名

クラス:B
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様選抜者:3名

クラス:C
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様選抜者:3名

クラス:D
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様選抜者:2名


2005 12・26 〜 2006 1・22
冬休みの為休み


2006 1・23
回数:13

クラス:A
内容:授業開始時間の変更があり授業は無し。

クラス:B
テーマ:音符の説明
内容:四分音符・二部音符・全音符・八分音符の説明と休符の説明をした。今年から男子は集中力を持続させる為に、説明を多くする。一緒に付いている先生に協力を求め、今後学習がスムーズに行くよう気をつけなければならない。
クラス:C
内容:女子ソフトボールの練習の為休み。

クラス:D
テーマ:クラスBと同様
内容:クラスBと同様


1・30
回数:14
クラス:A
テーマ:歌唱の試験
内容:コンクールの為の選抜試験(歌唱)を行った。女子の場合全体的に均衡している為選抜しづらいように感じた。全体的にラ以上の音程が下がる傾向にあるようだ。これはまだ音楽教育が浅い事を露呈しているかのように思える。

クラス:B
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様。筆記はこのクラスが1番出来ていた。

クラス:C
クラス:D
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様


2・6
回数:15
クラス:A
テーマ:歌唱の試験
内容:コンクール用の楽曲を導入する。まだ歌詞がない為解明のみの歌唱。みんなノートを持ってきているので、音符と解明を書かせる。最後の15分はソフトボールの練習の為、その間は他の先生が教室に来た。

クラス:B
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様

クラス:C
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様

クラス:D
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様


2・13
回数:16
クラス:A
テーマ:コンクール用の楽曲@
内容:コンクール用の楽曲を導入する。まだ歌詞がない為解明のみの歌唱。みんなノートを持ってきているので、音符と解明を書かせる。最後の15分はソフトボールの練習の為、その間は他の先生が教室に来た。

クラス:B
クラス:C
クラス:D
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様*試験的にハーモニーを導入。コンクール出場メンバーに歌わせたところ、正しく音程が取れハーモニーを作る事が出来た。ハーモニーの概念がない為、説明し伝えるのに時間が要ったが、出来る事が解った。


2・20
回数:17
クラス:A
テーマ:コンクール用の楽曲A
内容:コンクール用の楽曲を導入する。まだ歌詞がない為解明のみの歌唱。みんなノートを持ってきているので、音符と解明を書かせる。最後の15分はソフトボールの練習の為、その間は他の先生が教室に来た。

クラス:B
クラス:C
クラス:D
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様


2・27
回数:18
クラス:A
テーマ:コンクール用の楽曲B
内容:コンクール用の楽曲を導入する。まだ歌詞がない為解明のみの歌唱。みんなノートを持ってきているので、音符と解明を書かせる。最後の15分はソフトボールの練習の為、その間は他の先生が教室に来た。

クラス:B
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様

クラス:C
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様

クラス:D
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様


3・6
回数:19
クラス:A
テーマ:コンクール用の楽曲C
内容:コンクール用の楽曲を導入する。まだ歌詞がない為解明のみの歌唱。みんなノートを持ってきているので、音符と解明を書かせる。最後の15分はソフトボールの練習の為、その間は他の先生が教室に来た。

クラス:B
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様

クラス:C
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様

クラス:D
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様


3・13
回数:20
コンクール準備の為休み


3・20
回数:21
クラス:A
テーマ:コンクール用の楽曲D
内容:コンクール用の楽曲を導入する。まだ歌詞がない為解明のみの歌唱。みんなノートを持ってきているので、音符と解明を書かせる。最後の15分はソフトボールの練習の為、その間は他の先生が教室に来た。

クラス:B
クラス:C
クラス:D
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様

posted by かわちゃん at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) |   A)音楽教員活動編:5年男子校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。