2006年06月02日

C)活動状況一覧 男子3学年

C)活動状況一覧(男子3学年3クラス分)
2005・10・4〜2006・3・22 毎週火曜日


2005
10・4
回数:1
クラス:A
テーマ:音階 マウタニー
内容:音階を手を使い認識させる練習ドレミファソラシドレミファまでの認識をさせる事が出来た。全体・グループ・個人に分けて行う。この学年は音楽を学習した経験が無く、歌唱時の音程や態度等が全く身についていないことを感じる。音楽に対する興味は感じるがそれを実際の学習に生かせるようにしていきたい。尚、9月から低学年(3年生)対象のティーチャーズトレーニングを開始した。この学校ではイブティサム先生が対象者であり、以後この先生が音楽の授業を運営できるよう指導していきたい。

クラス:B
クラス:C
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様。


10・11
回数:2
クラス:A
テーマ:音階 ト音記号の書き方 
内容:前回の復習を含める形で、手を使った音階の練習を行った。いずれ5線紙を使った授業をするときに導入しやすくする為だ。ト音記号を書く練習をしたが、生まれて初めて書く子供たちばかりで説明がとても難しかった。
クラス:B
クラス:C
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様。


10・18
回数:3
クラス:A
テーマ:ト音記号 Tinkle Tinkle Little Star
内容:ト音記号は教科書を使い説明をする。教科書を読ませることは簡単だが、それを実際書かせるのはまだ困難が伴うようだ。「 Tinkle Tinkle Little Star」は階名での歌唱を行う。大きい声では歌えるが音楽的な声には遠い為、やさしく歌うという単語を多用した。イブティサム先生はメモを取るなど意欲を見せている。

クラス:B
クラス:C
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様


10・25
回数:4
クラス:A
テーマ:音階 Tinkle Tinkle Little Star
内容:咽に優しい歌い方という言い方で、ソフトな声質を得られるよう指導した。全体、グループ、個人という3パターンで歌わせる。歌詞を付けずに音階だけの練習。音程に注意しながら進行にリズムを作りながら進めていく。全体、グループ、個人という3パターンで歌わせる。
同じテーマを5年生にも行う予定だが3年生においてはソルフェージュのみに留めておく。

クラス:B
クラス:C
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様



11・2
クラス:A
テーマ:音階 Tinkle Tinkle Little Star 四分音符・二分音符の書き方。
内容:前回の復習を含めたものに続き、今回は音符の書き方を学習させた。生徒にとって新しい学習内容であるため、大変興味を持ってノートに書いていた。 ト音記号のようにどこから始めるという制約が無い為、かなりしっかりと書くことが出来た。男子は落ち着きが無い為、集中させるのに苦労する。男子全般に言えることだが、成果の上がる生徒とそうでない生徒との差がはっきり出るように思う。

クラスB:
クラスC:
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様


11・9
回数:6

来客の為授業を休ませてもらった。


11・16
回数:7
クラス:A
テーマ:Tinkle Tinkle Little Star  ヤービーラーディー
内容: 教科書にある「ヤービーラーディー」というアラビア語の歌を歌った。この曲はダマスカスの先生が作ったのだそうだ。音取りはスムーズにいき、歌詞付けまでを行うことが出来た。先生もTTでこの曲を学びコミュニケーションが取りやすかった。徐々に先生を授業内に取り入れていく。

クラス:B
クラス:C
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様


11・23
回数:8
クラス:A
テーマ:ヤービーラーディー リズムの学習
内容:「ヤービーラーディー」1楽曲として完成させた。生徒全員が歌詞とメロディーを覚え、しっかりと歌えるようになった。リズム練習も行い、マラカス・トライアングル・カスタネットを使い楽器に慣れさせた。とてもうれしそうにしているのが印象的だ。取り合いになり騒然とするので、限られた個数で運営するのがベストだと思う。

クラス:B
クラス:C
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様


11.30
回数:9
クラス:A
テーマ:ピアノ
内容:指使いの練習を行う。右手の音階を中心に進める。各個人にピアニカを渡す事が出来ない為、教科書のピアノのページに指を置かせ練習させた。使用台数は2台。1の指、2の指と、指番号を付け教授する。

クラス:B
クラス:C
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様



12・7
回数:10
クラス:A
テーマ:ヤービーラーディー
内容:イブティサム先生が中心になり音楽を教授する。TTの成果もあり説明もうまいように感じた。ピアニカと時折の説明は私が行った。

クラス:B
クラス:C
テーマ:クラスAと同様
内容:上記と同様



12・14
回数:11
クラス:A
テーマ:ヤービーラーディー ファンナルジャラス
内容:徐々に1人で授業を行えるように計画を立てる。音符のカードを作り、それで授業を作っていっていた。歌は怒鳴り声がちなので、さらに気を使わなければならない。

クラス:B
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様

クラス:C
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様



12・21
回数:12
クラス:A
テーマ:総復習
内容:ト音記号・音符の書き方と歌うことの出来る歌全て(マウタニーも含む)を復習と言う形で学習する。男子は各作業だと比較的安定するようだ。中にはト音記号をノートいっぱいに書く生徒もいた。

クラス:B
クラス:C
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様
2005 12・28 〜 2006 1・24
冬休みの為休み


2006
1・25
回数:13
クラス:A
テーマ:フィリアスフーラ 全音符・八分音符
内容:イブティサム先生が歌詞を付けた新曲(フィリアスフーラ)を練習。音符の学習は足し算をすることにより(八分+八分=四分)理解させる。授業は基本的に1人で行えるようになった。だが体力的にきついらしく、3時間は大変そうだった。

クラス:B
クラス:C
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様


2・1
回数:14
クラス:A
テーマ:フィリアスフーラ 休符
内容:歌唱練習は音程や顔の表情等まで指示をする。休符は前回同様、休符での足し算でより理解を深めさせる。歌唱は以前よりも落ち着いて歌えているように思えた。

クラス:B
クラス:C
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様


2・8
回数:15
クラス:A
テーマ:フィリアスフーラ 音符の総復習 
内容:歌唱の仕上げと、音符と休符の総復習をおこなった。音符は足し算の要領で問題をたくさんこなさせた。

クラス:B
クラス:C
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様

2・15
回数:16
クラス:A
テーマ:ドレミの書き方
内容:ト音記号・音符が書けるようになったので、5線紙に下から全音符でドレミファソラシドを書けるよう指導する。1つずつ書きながら確認し次に進めていった。男子は先生が説明してもなかなか理解できない。時間をかけてじっくりと取り組むことが必要だと感じた。

クラス:B
クラス:C
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様


2・22
回数:17
クラス:A
テーマ:ドレミの書き方A
内容:前回と同じ内容で授業をする。1週間経つと忘れてしまう生徒も結構いるので確認をする。穴埋めの問題も出しながら飽きないように授業を進める。

クラス:B
クラス:C
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様


3・1
回数:17
クラス:A
テーマ:ドレミの書き方B 歌曲の復習
内容:前回とほぼ同じ内容で授業をする。下加線のドがわからない生徒がまだいる。個人的にあたり、イブティサム先生は進行、私は補助の役割で進める。

クラス:B
クラス:C
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様


3・8
回数:18
シンデレラコンクール準備の為休み。

3・15
回数:19
クラス:A
テーマ:ナシードブスターニを楽譜に書く
内容:4小節のみ(16小節あるが繰り返しの為)を書けるようにする。まずドの位置を確認することが大事で、それでも3分の1くらいは間違ってしまう。1つずつをまず私が書き、その後生徒が書くといった具合に進めていく。イブティサム先生はずっとメインとして立ち、音楽を教えている。

クラス:B
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様

クラス:C
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様

3・22
回数:20
クラス:A
テーマ:ナシードブスターニを楽譜に書くA
内容:前回と同様である。書き終わった後その楽譜を歌わせ認識させる。楽譜を書き時間をかけて確認。

クラス:B
クラス:C
テーマ:クラスAと同様
内容:クラスAと同様

posted by かわちゃん at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) |   C)音楽教員活動編:3年男子校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18716590

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。